当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
万一誤りがあった場合でも一切の責任は負えませんので、予めご了承ください。

なお、当ブログの記事とは無関係な情報等をお持ちでご報告いただける場合は、
管理人が運営している「情報掲示板」もありますので、お気軽にご利用ください!

2010年11月05日

刀屋ラーメンの記憶





管理人は決してラーメン嫌いなわけではないものの、外食でラーメンってあまり食べることがないのですが、1990年代にわが千葉県内のいたるところで見かけたラーメンチェーン店「刀屋ラーメン」にはよく入ってラーメンを食べた記憶があります。

普通の500円以内の安い支那そばでもチャーシューが複数枚入っていて満足度が高く、スープも濃い目な印象で管理人好みの味でした。
それに加えラーメン以外でも炒飯やジャンボ餃子の味もかなりお気に入りで、ちょくちょく利用したものです。
しかし、やがて刀屋本部の倒産により店舗数が激減してしまい、利用する機会も次第に失われてしまいました。

以下、当方が入ったことのある刀屋の店舗とその後の状況です。

:船橋市内店舗


この店舗は刀屋の倒産後、屋号を「蔵満」に変更しつつ刀屋の味を引き継いで結構最近まで営業されていましたが、現在は中華系のまったく異なる飲食店に変わってしまいました。


:千葉市美浜区内店舗


現在はイオンマリンピア専門館となっている建物がDマートだった時代の2階か3階の奥側に存在しました。
ロードサイド店が多かった刀屋が商業施設内に入っている例はきわめてめずらしいかったと言えるかもしれません。
2002年5月31日のDマートの閉店まで営業されていた記憶は薄く、その数年前に撤退した可能性が高そうです。


:千葉市花見川区内店舗


花見川にかかる玄鼻橋のそばにあったゲーセンやパチンコ店の敷地の片隅に存在した小さな店舗でした。
刀屋の倒産と同時ぐらいに閉店になったものと思われます。


:千葉市稲毛区内店舗


こちらはあの有名なオートウェーブの入口付近に存在していた店舗なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
そのオートウェーブに用事で行った際のついでによく利用した店舗です。
本部の倒産後もしばらくは刀屋の屋号のまま営業され、その後「まるてい(○の中に丁)」という店名に変更するも刀屋時代のメニューや味を守り通している貴重な店舗でした。
しかし残念ながら最近焼肉店に変わってしまっています。


:千葉市緑区内店舗


大網街道沿いの畑の中にある店舗でした。
本部の倒産後、所在地の地名をとって「平川ラーメン」という屋号に変わった記憶がありますが、そうなってからは利用していません。
また、現在は東金に1号店がある「ラーメン SunQ」の2号店になっているとのことで、相変わらずラーメン店であることには変わりないようです。


:佐倉市内店舗


やはり本部倒産後も営業が継続された店舗ですが、屋号については記憶が曖昧で、管理人もその後入ったことがありません。
現在は「天花」というラーメン店になっていますが、つい最近閉店になったようです。

これ以外にも、当方は一度も利用したことがないものの、国道14号線の登戸付近や、国道126号線沿いなどにも店舗がありました。


ただし、なんと今現在でも「刀屋」という屋号のまま頑張って営業している店舗があるのです!


千葉市花見川区横戸町の「刀屋横戸店」です。
当方は昨年に一度利用してみましたが、刀屋独特だった和風で隠れ家的な雰囲気やたたずまい、そして黄色の目立つ看板等を今に残すきわめて貴重な店舗でした。

ss101105-01.jpg

ラーメンもスープが少し濁っている以外は刀屋時代そのままといった感じで、かなり懐かしい気分にさせられました。
どういうわけか同じ屋号の手打ちそば店も併設されているめずらしい店舗ですが、とにかく刀屋の貴重な生き残りであるラーメン店だけでも、今後も末永く営業が続いていって欲しいものです。
posted by SS at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元刀屋ラーメンの従業員です。
刀屋は地元の友人数名とアルバイトをしていた僕らの青春の場所です。
あの時を思い出しました。有難うございます。
Posted by SOKAKIN at 2020年05月17日 00:03
こちらはもう10年近く前に更新した記事なので
今になってこのような嬉しいコメントをいただけるとは驚きです!
当時苦労して更新した甲斐がありました。
こちらこそありがとうございます。
Posted by SS at 2020年05月17日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック