当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
万一誤りがあった場合でも一切の責任は負えませんので、予めご了承ください。

なお、当ブログの記事とは無関係な情報等をお持ちでご報告いただける場合は、
管理人が運営している「情報掲示板」もありますので、お気軽にご利用ください!

2011年07月15日

扇屋ジャスコ松ヶ丘店





今回は1991年(平成3年)3月にクルマで大網街道を走行した際に撮影した千葉市中央区仁戸名町の「扇屋ジャスコ松ヶ丘店」の動画をご覧ください! 音声はカットしてあります。

ちなみに管理人は少しだけ店内に入ったことはあるものの、買い物をした覚えはないので残念ながらこの店舗のレシート等は何も残っておりません。

なお、現在この建物は1階部分のみ「生鮮卸値市場トップマート松ヶ丘店」として営業されています。
トップマート公式




大きな地図で見る


ところで、余談ながら「ジャスコ」から「イオン」へブランド変更が行われてから早くも4ヶ月以上が経過しますが、以前ジャスコだった店舗に行くと、現在でも買い物客が電話している際に「今ジャスコにいるんだけど・・・」といった会話を頻繁に耳にします。

また、とあるアイドルのつい最近のブログなうでもw(該当リンク

こういったことから、いかに「ジャスコ」という店名がまだまだ馴染まれているかがよくわかり、一体いつになったら「イオン」という店名が浸透するというのでしょうか。。。

管理人としては今回の動画にもある赤と緑にJマークの看板の時代のジャスコがもっとも馴染みがあり、大好きでもありましたが・・・
posted by SS at 00:00| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | なんでも映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり気になる建物だったので、扇屋ジャスコ時代のものが見ることができてうれしいです。

ここのお客様用トイレは2Fに行かないといけないのですが、その行く道中はかなり扇屋時代の形態がそのまま残っています。売り場として使用はしていないので、改装することなくそのまま残しているのだと思います。
Posted by raskafield at 2011年07月15日 23:26
動画をお楽しみいただけたとのことで、公開した甲斐がありました(^^)

トイレのために現在でも2階へ上がることができるとは知りませんでしたが
扇屋ジャスコ時代の形態を今に残すきわめて貴重な建物と言えそうですね。
Posted by SS at 2011年07月16日 00:00
いやぁ貴重な映像ですね。こういう商業施設の写真はよく見かけるんですが、映像は珍しいと思います。
この年の3月の私は、母のお腹の中にいたはずです…。

この地域には足を踏み入れたことはないですが、あまり大型店がなさそうな地域なので意外でしたね。
それにしても、Jマークと京葉銀行のマークとのギャップがw

ウィキペディアには「鎌取店として移転」と書いてありますね。考えて見れば、鎌取店が「扇屋ジャスコ」の店舗として開業したことを考えると、分かる気がします。
Posted by シープ at 2011年07月16日 23:28
>シープさん

貴重な映像と言っていただけて感激しきりです。
しかしこの時代にまだお生まれではなかったとは正直驚きました。
まだお若いんですね。

この地域は千葉急行が開業してからは大森台駅が最寄になったものの
かなり昔より鉄道の駅が近くにないにもかかわらずいつも賑わっている
不思議な街でした。
おそらく交通量の多い大網街道沿いであることや
千葉駅からのバス便が充実していたからだと思いますが・・・

あと距離からしても鎌取が移転店舗と考えるのが妥当でしょうね。
Posted by SS at 2011年07月17日 20:00
これは懐かしい….
私は94年3月,小学校に入るのと同時に近所に越してきましたが,当初(もしかしたら引っ越し前に何回か着ていた時かもしれませんが)は扇屋ジャスコ鎌取店は建設中で,松ヶ丘店を何回か利用しました.クーピーペンシルを買ってもらった思い出があります.
Posted by NHH at 2011年08月06日 22:56
>NHHさん

お久しぶりです。

この近所にお住まいだったとは思いませんでしたが
とにかく懐かしんでいただけたようでよかったです。

それにしても94年に小学校入学ですか・・・
みなさんまだお若いんですねぇ(^^;
Posted by SS at 2011年08月08日 00:00
皆様はじめましてジャスコとバス好きのおっさんですここでは扇屋とジャスコについて語ります。

扇屋時代の頃知っております、確か屋上看板に扇屋と書いてありました、そして1975年にジャスコのJマーク看板が掲げられました、店内のエスカレーターを上がって、2階に確かゲーム喫茶があり、さらに屋上遊園地がありました!現在のトップマート松ヶ丘店のトイレに行く階段の通路はさすがに一階部分は塞がっておりますが、当時の面影を残しています、しかし暗く天井が雨漏りで剥がれています、夜はお化け屋敷以上に怖いです。現在は二階以上は事務所蒹バックヤードです。
Posted by ジャスコとバス好きのおっさん at 2017年04月04日 15:28
>ジャスコとバス好きのおっさん様

とても詳しいお話ありがとうございます。
管理人は店内に入ったことが数回しかなかったので、記憶が曖昧でした。
屋上遊園地があったとは驚きです!!
Posted by SS at 2017年04月07日 01:15
>SS様

管理人さん、有難うございます。今後も商業施設・スーパーの情報収集をしていきたいです。
Posted by ジャスコとバス好きのおっさん at 2017年05月14日 00:18
みなさんにお聞きします!
当時の売り場の配置はどういう配置でしたか?
Posted by 少年 at 2017年12月23日 09:59
皆様こんにちは、ジャスコとバス好きのおっさんです。
 今、トップマートのWebチラシを見ていたら、なんと!店内改装をするみたいです。
トップマートの中では、最も老朽化が激しい店舗なのでもう改装せずにぶっ壊すと思ったのですが、店内改装をすることに大変嬉しく思います。

尚、改装期間は2018年2月19日〜2018年2月22日迄です。
平常営業開始は2018年2月23日からです。

下記にチラシのリンクを貼っときます
Posted by ジャスコとバス好きのおっさん at 2018年02月10日 10:10
>ジャスコとバス好きのおっさんさん

ご丁寧に情報掲示板とこちらの両方へ情報を書き込んでいただきありがとうございました!
Posted by SS at 2018年02月11日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック