当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
万一誤りがあった場合でも一切の責任は負えませんので、予めご了承ください。

なお、当ブログの記事とは無関係な情報等をお持ちでご報告いただける場合は、
管理人が運営している「情報掲示板」もありますので、お気軽にご利用ください!

2016年09月12日

イオン系列になったというのに





習志野市の袖ヶ浦団地ショッピングセンターの核テナントとして、団地ができたのと同時期となる昭和42年から長らく営業されてきた食品スーパー「大丸ピーコック(現在はピーコックストア)袖ヶ浦店」が、今月28日(水)の営業をもって閉店となることをAQUAMARINEさんよりお知らせいただきました。(公式>閉店のご案内

イオンが完全に買収しイオンマーケットになったことで、この先もしばらくは安泰かと思っていただけに、かなり意外なことです。

買収をしておいて、歴史の長いスーパーをわずか3年程度で見捨ててしまうとは、イオンもへっぽこ企業としか言いようがありません。

確かに昨今ではこの袖ヶ浦団地ショッピングセンター全体が寂れてしまったことにより、ピーコックも利用客が激減していることは予想できます。

また、近くには「マルエツ津田沼南店」があり、そちらはわりと客入りがいいことを考えると、ピーコックはあってもなくても構わない存在になっていることもあるでしょう。

とはいえ袖ヶ浦団地は広いので、住んでいる場所によってはピーコックのほうが近い場合も多く、そんな中でもとくに徒歩しか移動手段がない住民にとっては重宝していたはずです。

イオンにとってみれば、マルエツも今となってはイオン系列なので、同系列の似たようなスーパーが近距離に2つも必要ないという考えもあったのかもしれませんが、結局は欲張っていろいろと買収しすぎたことのしわ寄せによる閉店だとしか思えません。

管理人にとってはこの袖ヶ浦のピーコックもまたいろいろな思い出の多いスーパーとなっていますが、そういった店をまたひとつ失うことになってしまいました。

袖ヶ浦団地ショッピングセンターは先にも述べたように寂れすぎて悲惨な状況でありながら、わりと最近訪れた際、書店の「うけや」が今なお営業されていることには心底驚かされたのですが、そのように頑張って営業が続けられている店舗のためにも、ピーコック閉店後にはぜひ新たな食品スーパーに入ってもらいたいものです。

それはイオン系列以外に越したことはありませんが、それが厳しければイオンに責任を取ってもらって、花見川団地商店街と同じく「アコレ」がいいでしょう。

アコレは当ブログ本年8月29日の記事で取り上げたように同じ習志野市内の奏の杜3丁目店が閉店になっていますが、そのわりに店舗数をやたらと増やしたがっていることもありますし、ディスカウント業態なのでマルエツと被ることもなく、棲み分けができるかと思います。



posted by SS at 23:59| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SC閉店記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八幡っ子です。
袖ヶ浦のピーコックストア閉店してしまうのですね。長年営業されてましたね。
ピーコックストアと言えば
近所に2軒ありましたが西船橋店(当時は大丸ピーコック)
ニッケコルトンプラザ

どちらも閉店してしまいましたね。(>_<)
私は大丸ピーコック時代のポイントカードを未だに持っています。
私の行動範囲にピーコックストアがなかったので もう使えないですが…。話は全く変わってしまいますが本八幡のクイーンズ伊勢丹はどのくらい改装工事するのですかね?日常利用するので…あまり長くなると困りますね。
船橋のナカムラヤみたいにそのまま閉店になってしまわなきゃ良いですが…。ちょっと心配です。袖ヶ浦のピーコックストアとは関係ない話で申し訳ありません。 m(_ _)m
Posted by 八幡っ子 at 2016年09月13日 22:53
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

ピーコックストアのニッケコルトンプラザ店が閉店になる際は
八幡っ子さんにお知らせいただきましたね。
やはりイオンの都合により閉店とされてしまった店舗のひとつだと思われます。
西船橋店はイオンに買収される前に閉店となった店舗のようですね。
大丸ピーコック時代からの歴史あるスーパーが県内で2店舗になってしまうのは残念な限りです(>_<)

本八幡のシャポーはずいぶん大規模な改装工事が行われていますね。
営業休止期間もかなり長く、いつも利用していた方にとってはとても不便なことでしょう。
八幡っ子さんもそのおひとりのようですね。
クイーンズ伊勢丹は今冬に再オープンとされているみたいなので、大丈夫かと思いますよ。
そんな高級志向のスーパーでお買い物をされている八幡っ子さんはさすがです!

無関係なお話でもどうぞ気になさらずに(^^)
Posted by SS at 2016年09月14日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック