当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
万一誤りがあった場合でも一切の責任は負えませんので、予めご了承ください。

なお、当ブログの記事とは無関係な情報等をお持ちでご報告いただける場合は、
管理人が運営している「情報掲示板」もありますので、お気軽にご利用ください!

2020年07月07日

船橋ヨーカドー飲食店街





「アリオ」や「プラーレ松戸」のような専門店街が併設されているような店舗を除き、単独の「イトーヨーカドー」ではここ数年でレストラン街がだいぶ縮小されたという印象を受けざるを得ません。
たとえば「イトーヨーカドー津田沼店」ではかつて7店舗ほどあった飲食店が今では「サイゼリヤ」「家族亭」「マクドナルド」の3店舗のみとなっています。
また「イトーヨーカドー四街道店」では2階にレストラン街があって5店舗ほどの飲食店が入っていましたが、最近のリニューアルにより「ポポラマーマ」のみになってしまいました。

そんな中で「イトーヨーカドー船橋店」の西館5階にあるレストラン街ではつい最近まで5〜6店舗ほどの飲食店が営業されており、今の時代になかなか健闘しているという印象を受けていたものです。
ところがまず「飛騨の高山らーめん船橋店」が5月31日(日)をもって閉店となってしまいました。
ss200707-02.jpg
とんかつの「いなば和幸」が運営するらーめん店で、その中でも船橋店は代表店舗だったようですが、にもかかわらず閉店になるとは意外なことです。
管理人の記憶が正しければ1981年(昭和56年)10月の船橋ヨーカドー開業時から営業されてきた飲食店ではないかと思われ、それが事実であれば40年近くの長きに渡る営業が終了したことになるでしょう。
また、個人的には母親を含めた家族と何度か食事したことが思い出されます。
この飛騨の高山らーめんといえばかつては店舗がかなり多かった記憶があるのですが、現在千葉県内では船橋店がなくなったことにより「ユアエルム八千代台店」3階の八千代台店を残すのみとなってしまいました。
やはり新型コロナの影響で利用客が減っていたのでしょうか・・・

続いて中華御膳&カフェの「オリーブの実船橋店」も6月30日(火)をもって閉店になりました。
ss200707-01.jpg
ここは以前には中華レストランの「双喜亭(正確には喜の文字が2つ並び)」でしたが、運営会社に変わりはないもののいつしかオリーブの実に転換されたものです。
個人的にはそのオリーブの実になってからは結局一度も利用しませんでしたが、双喜亭だった頃はやはり母とよく食事をしただけに、またしても思い出深い飲食店を失うことになってしまいました。
なお、双喜亭は「オーブン亭」や「カプチ〜ノ」などとともにもともとは森永製菓グループの「レストラン森永」が運営するレストランで、その後「エンゼルフードシステムズ」から「フードリーム」、そして現在の運営会社は「ヴィア・ホールディングス」とされています。
管理人が双喜亭をよく利用していたのはまだ森永傘下時代の1990年から2000年代にかけてだったと記憶しており、こちらもその当時は結構店舗数が多かったものですが、それが現在の千葉県内では「MEGAドン・キホーテUNY市原店」内の1店舗を残すのみになってしまっていることを知り淋しくなりました。
新型コロナの影響もあってヴィアHDの業績も厳しいようで、不採算店62店を閉鎖すると発表されていますが、オリーブの実船橋店もその中に含まれてしまったのでしょう。

このようにここへきて同レストラン街から一気に2店舗も減ってしまったことになるわけですが、その一方でしばらく休業状態にあってもう復活はまず厳しいだろうと考えていた、しゃぶしゃぶの「茸の蔵」という飲食店が驚いたことに営業を再開していました。
ss200707-03.jpg
従ってトータルの店舗数はその「茸の蔵」のほか「サイゼリヤ」「大戸屋」「そば徳」の4店舗と、それでもまだなお健闘しているほうだといえるでしょう。
いろいろと厳しい状況だとは思いますが、これら4店舗の営業が長く続くことを願うばかりです。
あと撤退した2つの店舗跡への新たな飲食店の出店は、津田沼ヨーカドーのレストラン街の状況を考えると残念ながらあまり期待できそうにありません。
たとえ1店舗だけでも消滅してしまったラーメンや中華系の飲食店がオープンすればいいと思いますが・・・

posted by SS at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | SC内テナント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。